~の基礎

勉強用

完全微分(exact differential ) 全微分(なんやった) 偏微分(partial differential(Partial derivative)) 偏導関数  部分微係数

部分微係数なる表現があった。

部分微係数

近代デジタルライブラリー - 物理化学講義. 上巻

昔の本 みてたら 部分微係数ってな表現があったから、 ひょっとして と思って 見直してみたら
なんだ 偏微分ってのは partial differential じゃないか。あれ? Partial derivative ??
なんか ほんの少しだけだが 偏微分に近づけたような気がした。気のせいだと思うけど、。

実関数があたえられたとき、微分係数 (differential coefficient) と呼ばれる極限の値やそれによって定まる 導関数 (derivative) と呼ばれる函数(かんすう:関数)を計算すること、あるいはその方法を微分法または単に微分と呼ぶ。微分係数・導関数そのものを指して、しばしばそれを単に実函数の微分と称する。

微分法 - Wikipedia